4月24日の交流会を終えて~

古都・奈良deお茶会♪~音楽家のフォーカルジストニア交流会~

 

お陰様で無事終了致しました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

ジストニアには様々な症状があります。

指や口唇にもそれぞれ違う表れ方があり、

皆さん、個々に工夫して治療にあたっておられる様でした。

 

当日は有意義な時間を過ごすことができました^^

またこのような機会を設けたいと強く思った一日でした。

 

皆さまの感想をいただきましたので、

こちらでアップさせて頂きました。

皆さま、お疲れさまでした☆

 

♪こんな風にフォーカルジストニアについて話し合う経験がなかったので、とてもいい時間になりました。

また、前向きな皆さんのお話を聞くことで、希望が見えてきました(^^)

自分一人では実験のアイデアに限界がありますね。

 

♪有意義な時間でした。ジストニアのいろいろを知って興味深かったです

症状はそれぞれ違っても”ジストニア”に悩む日々 いろいろな意見を聞いて励まされますね

 

♪ジストニアの方に直接お話しを伺うことができてとても有意義な時間でした。

多くの方が苦しまれてることで少しは孤独感が無くなったような気がします。

しかし、同時にジストニアとは身体的な病気ではなく、鬱のような心理的な病気なんだろうなと感じました。

ジストニアとは精神的な病気で自分で自分を否定してどんどん深みに導いていく病気のように思います。

 

♪なかなか人には言えなかった事でしたが、同じような悩みを持っている方達ばかりで(まだ私は軽い方ですが)お話出来て良かったです。

こういう機会があった事に感謝致しております。

 

♪皆さんのお話しを聞かせて頂いて自分に置き換えたらと思うことがありましたね。勉強になりました。

佐藤先生の説明もわかりやすく納得できる感じでした。