楽な姿勢で☆

70歳ご高齢の生徒さんのフルートレッスンをしました。

とてもお若いちゃきちゃきした方ではありますが、

どうしても曲の演奏中に肩から腕から背中に至るまでかなり力が入ってしまう。。。

本人も、身体がガチガチになっているのが分かります、、とのことでした。

 

楽器を演奏する以上、避けられないのが不自然な体勢ですね。

でも、楽に演奏する作りに少し気持ちを傾けるだけで

スムーズに音を出すこともできるんです。

 

自分では楽な形をとっているつもりでも

客観的に見ると、なかなかどうして、かなり力が入ってカチン★と

固まってしまっていることがほとんど。。

鏡を見ると解りやすいですね。

 

そういった、まずは基本体勢からチェックすることで、

本来の楽な身体に戻すことができるんです。

生徒さんも、「目からうろこです。」と、大変喜んでくれました^^

 

※念のため、画像は70歳の方ではありません(笑)